節約術

5月に入りだんだんと暖かくなってきました。

GW中に給湯器を修理したり交換してもらったという人も多いかもしれませんね。

最近の給湯器は昔の給湯器と比べて省エネ化が進んでいるのでエコジョーズなどの機種でなくても以前使っていた給湯器とくらべてガス代が安くなった!とびっくりされる方もいらっしゃるかもしれません。

暖かくなってきたので冬場に比べてガス代が節約しやすくなりました。今回は給湯器をお得に使える節約術について紹介してみます。

 

まず、節約するためにはなんといってもお湯を出し過ぎないことを心がけましょう。

特にシャワーの出しっぱなしには注意して下さい。体や頭を洗っている最中にお湯を出しっぱなしにしているなんていうことはありませんか?お湯を使わない時にはこまめにスイッチを切って下さい。

手元のスイッチを押せばシャワーをオフできるタイプのシャワーヘッドに交換するのもおすすめですね。

それから、お湯を追い焚きする回数をなるべく控えるようにしましょう。家族が多い場合にはなるべくお湯が冷めないように間隔を開けずに入浴するようにしましょう。そしてお風呂に入っていない間は蓋をしめて温度を逃がさないようにするのがポイントです。

また、バスタブにお湯を貯めるときは水から温めてお湯にするのではなく注水する時点でお湯を溜めておき、そこから設定温度に温めるようにしましょう。そのほうが年間約3000円の節約になります。


 

水猿年中無休。土日祝日も休まず給湯器のトラブルに駆けつけます!

大阪・京都・神戸・芦屋・西宮・尼崎・宝塚他関西各地に対応しています。

電話番号: 0120-85-2293

給湯器交換の水猿までどうぞ!